インプラント技術最新ニュースを紹介するブログです

インプラントによる矯正治療

投稿日時:2017-06-09 01:59:53

インプラントは抜けた歯を人口歯を埋め込む技術ですが、最近では矯正治療のためにも活用されています。歯の矯正方法はワイヤーブラケット方式で行うのが一般的です。しかし、あまりにも移動距離が大きい場合、ワイヤーブラケットでは対応しきれず歯の抜歯を行う必要がありました。しかし、インプラントを行うことでより矯正力を高めることができ、難しい症例でも抜歯なしでの矯正が実現します。

インプラントによる矯正は、通常のインプラントシステムではなく、マイクロインプラントを植立し、ワイヤーブラケットをけん引する形で行います。骨にインプラントを埋め込むわけではありませんので、治療後は速やかに取り外しすることができるのも特徴です。

マインプラント矯正治療の最大の魅力は、治療期間が短く済むことでしょう。通常のワイヤーブラケット矯正では2年近くかかる症例でも、半分ほどの期間で矯正治療が終了させることができます。ワイヤ^ブラケットは管理が大変ですから、期間が短く済むのは嬉しいですね。マウスピースなどの楽で目立たない矯正は、対応できる症例の幅が限られていますが、インプラントでは対応できる症例が多いのも利点でしょう。

もちろん、抜け落ちのリスクや、適応できない症例もあるなど、デメリットがないわけではありません。しかし、これからが期待される有効な矯正治療であることは確かです。矯正治療をかんがえているなら。インプラント治療が可能なクリニックを選んでみてはいかがでしょうか?